◆*.Cartier リング (指輪) の定番コレクション.*◆
2019年06月16日

◆*.Cartier リング (指輪) の定番コレクション.*◆

世界5大ジュエラーに名を連ね、
「王の宝石商、宝石商の王(Jeweller of kings , king of jewellers)」
と称される「カルティエ(Cartier)」。
そんな老舗名門ジュエラーの指輪は、婚約指輪や結婚指輪、普段使いなどあらゆるシーンで
愛されています。
今回はカルティエリングの代表的な定番コレクションを紹介します。

■「カルティエ(Cartier)」リングとは
1847年にフランス・パリで創業した「カルティエ(Cartier)」。
長い歴史の中で、アイコン的なコレクションを数々と発表してきました。特に時計は有名で、
タンク・ウォッチと呼ばれ、第一次世界大戦でドイツ軍からパリを解放した記念に、
戦車の形からインスピレーションを得た「タンク」。
ヨーロッパの航空のパイオニアであり発明家のアルベルト・サントス=デュモンが飛行中に
時刻を確認したいという要望から生まれた、サントス・ウォッチの呼び名で有名な
「サントス ドゥ カルティエ」などがあります。
そして、ジュエリーにおいても、プラチナを宝飾品に初めて用いたり、
カルティエ・クオリティーと呼ばれる最高品質のダイヤモンドが有名です。
特に指輪(リング)は、デザイン面においても革新的で芸術性を感じさせる実力を発揮し、
「トリニティ」や「LOVE」などカルティエのアイコンとして知られる名作コレクションを生み出しました。
また、婚約指輪(エンゲージメントリング)や結婚指輪(ウェディングリング)は、
今も女性の憧れとして不動の人気を誇っています。
カルティエ(Cartier)の指輪(リング)は、一生モノとして愛用されることが多く、
30代 ・40代・50代の女性を中心とした幅広い年齢層から愛され、
その年齢に合ったデザインで人々を魅了しています。
そんな代表的なカルティエ(Cartier)の指輪(リング)のコレクションを紹介します。

★トリニティ★

カルティエを象徴する指輪と言えば、1924年に誕生した「トリニティ」リング。
日本では「3連リング」としても有名です。
3色のゴールドリングで構成される斬新なデザインは、その技術力の高さが遺憾無く発揮されています。
ピンクゴールドは愛を、イエローゴールドは忠誠を、ホワイトゴールドは友情を象徴し、
婚約指輪や結婚指輪のシリーズも展開しています。
また、女性だけでなくフランスの芸術家ジャン・コクトーや
アメリカの俳優ゲイリー・クーパーなど男性が愛用したことでも知られています。
カルティエを代表する定番のコレクションとしてネックレス・ブレスレット・イヤリングなども発表されています。

★LOVE(ラブ)★

1970年代にニューヨークで生まれた「LOVE」コレクションは、その名の通り「愛の結晶」を
象徴としたコンセプトで、日本でも「ラブリング」の名で知られる定番のコレクションです。
「時を経ても褪せることのない情熱的な愛」を閉じ込めるビス(ねじ)をモチーフにしたデザインは、ハリウッド女優のエリザベス・テーラーやソフィア・ローレンからも愛されました。
エレガンスでありながら派手過ぎないところから、普段使いが出来てカジュアルに付けられるカルティエリングとしても人気があり、重ね付けも楽しめる「ミニラブリング」など、様々なバリエーションが展開されています。
また、婚約指輪や結婚指輪、ペアリングをはじめ、ブレスレット・ネックレス・イヤリング、財布までも発表するほど定番ラインとして人気を誇っています。

★ジュスト アン クル★

フランス語で「1本の釘」を意味する「ジュスト アン クル(Juste un Clou)」は、その名の通り釘をモチーフにしたデザインで、1970年代に発表され、前述の「LOVE」と同じ年代に同一デザイナーにより制作されました。
特にブレスレットとリングが有名で、ロックやパンクと言ったテイストで、自由に生きる時代を反映する象徴的なデザインになっています。
釘のシルエットが際立つデザインは、挑戦的でありジュエリーデザインに革新をもたらせました。
シンプルでモダンな美しさを持つ「ジュスト アン クル」はユニセックスの定番ラインとして発表されています。

★パンテール ドゥ カルティエ★

カルティエを象徴する存在、「パンテール(豹:ヒョウ)」をモチーフにしたコレクションで、カルティエを代表するデザイナー ジャンヌ·トゥーサン(1887-1976)により生み出されました。
イギリスの王族であるウィンザー公も一目惚れしたほどのそのデザインは、パンテール(豹)の実際の動きや体の構造、身のこなしまで研究し、瞳はエメラルド、鼻にはオニキス、胴体はダイヤモンドを散りばめてジュエリーデザインとして再現しています。
今やカルティエの代名詞となったパンテール(豹)のアイコンは、リングを始めネックレス、ブレスレット、イヤリング、ブローチ、そして時計や香水までも様々なラインナップが発表されています。